BIについてのまじめなはなし

資本主義経済が崩壊しつつある昨今、皆様、搾取されてますか?
僕は今日も貨幣の奴隷です。

と、まあ、毎日絶望しつつ生きているのですが、そんななかちょっと面白い考え方を仕入れたので御紹介。

ベーシック・インカム(BI)」
これは生活を保証する「ベーシック」な所得を全員に無条件に払うというもの。財源は税金(所得税や消費税、環境税など、議論があるみたい)。
いまのところ、月8万円くらいはどう?っていう議論がされている様です。

どう?月8万円が必ず(!)もらえちゃう。これなら餓死する人もいなくなるだろうし、地元に帰って農業をしよう、漁業をしようっていう人も増えそう。
(最低限の生活が保証されるから)
そして何より自殺・犯罪が減るのでは?

「そんな事をしても金にならない」って言われるようなことでも、胸を張ってやっていける世の中になったら幸せですね。

つい昨日知ったことなので、本でも買ってみようかと思います。
参考までにリンクを。

http://blog.goo.ne.jp/yamazaki_hajime/e/df9729ff82024e97dd3447d08d9c5f27
http://www.vill.nakagawa.nagano.jp/intro/v_chief/026_20080604b.html
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50907051.html


ベーシック・インカム入門 (光文社新書)

ベーシック・インカム入門 (光文社新書)