2007-01-01から1年間の記事一覧

楽器って最高

週末に東京に行ってきました。MY HEAD SWIMSとWE ARE!が出るライブでした。前日(金曜日)に大阪で飲み会。言って来も呑まずに1時半くらいに帰宅。 5時半起床で京都へ。 京都発着の新幹線を取ってもらったのです。dOPPOに。 で、新幹線が京都からビューっと…

唄録り

今日はいま作っている曲の歌録りにヨシダマイカが来てくれた。 僕が歌いたかったことを歌ってくれてとても幸せでした。 この曲を聴いて、あの人が喜んでくれたらとても幸せなのに。でも、無理。

二酸化炭素

・たまには真面目に2年前に約一年間ノン・ミート・イーターな生活を送っていました。 (ノン・ミート・イーター:肉類をとらない人。http://homepage2.nifty.com/vegetarian/veg_dic.html) その理由にはまあ、いろいろあったんだけど。 で、最近も極力肉類…

CD

tenniscoatsの新作がすばらしい。 本当に本当にすばらしい。綺麗っていい。僕はきれいな音が好きです。僕はこの音源をずっとずっと聴き続けると思う。TENNISCOATS / TAN-TAN THERAPY (HAPNA/WEATHER/HEADZ)秋庭さん。ありがとう。

人間 vs 自然

土曜にお城巡りをして来た。会社の人に案内してもらって。滋賀県は戦国時代に信長とか秀吉とかがあっちこっちへ走り回って戦っていた場所なので、各地に名所旧跡がある。実家のある岩手にはその時代の合戦場とかはほとんどない(というか、知らない)ので、…

そんなこんなも

ありつつ。さっき書いた日記は暗すぎるから、再投稿。だって。書いたらすっきりしたもん。東京では ライブ 三本 美術館 一カ所 仕事 一日 浅草 一日 でした。ライブはdOPPOとdischarming manとkonuma bros。友達。いや、友達っていうのは、なんか変なんだよ…

東京

東京はすごい疲れる。東京で3泊4日して改めて感じたこと。アチコチの電車で沢山の人と同じ空間を共にする。彼らには彼らなりの人生があって、楽しかったり悲しかったり、ひょっとしたら昨晩泣いたかもしれない。ひょっとしたら、今日は大好きな人と会うから…

星野道夫

もう寝ようと思ったのだけど 星野道夫さんの「旅をする木」という本を読んでいます。そこで、どうしても書いておきたい言葉が合ったので記載。 - (略)神話学者ジョセフ・キャンベルの言葉を思い出します。「私たちには、時間という壁が消えて軌跡が現れる…

狩野永徳

を見に行こうかと思った週末。 http://eitoku.exh.jp/ ネットで混雑状況の確認が出来るんですね。今の時代って。で、確認したら 「入場80分待ち。大混雑」 行く気無くした。。。基本的に人間嫌いだから、そんなに混んでる所にいったらグッタリしちゃう。なの…

10月

も半ば過ぎです。最近めっきり寒くなって風邪ひきでございます。 いや、遊び過ぎか。 ってことで、今日は日記を書きます!! 読まなくてよし!ってか、こんなページ見ちゃダメさね。ここ見るくらいなら、 http://www.japro.com/ueda/ を見てウットリしていな…

昨日の日記

を書いた記憶が無いぞ。無い。うすぼんやりと、「そういえば、自分のblogに向かっていたような。。。」気がするが。 誰?誰が書いたの?ねえ!誰! 土曜日に実家から 秋刀魚 5匹 ホタテ(殻付き) 5枚 が届いたので、土曜日は秋刀魚の刺身を。昨日は秋刀魚を…

今日は

ずっと楽器を弾いていた。 たまにこういう日がある。弾いているオトの善し悪しを問わず、指がオトを紡いでいく。っていうとまるで才能がある人みたいだけど、そんなことは無くて、ずっと同じようなフレーズのループばっかり。 あらあら。って思うけど、しょ…

レコーディング

今週の土曜日はdOPPOのレコーディングです!京都のとある山奥にある一軒家の離れ(めちゃ狭い)にて録音してきます。 六畳くらいの部屋(with タンス達)にドラムセットを据え付け、マイクを置き、モニター用のスピーカーを置き、、、はてプレイヤーはどこに…

なんだか

いやー。昨晩書いた文章があまりに弱気過ぎて消してやりました!消したった!わりと元気に生きてます。

夏の終わりの夜のお供

寝られない!今日は早く寝て、嫌な月曜日に備えようと思ったのに、寝られない! なんで?昼寝したから?酒飲んでないから? 昨日あんまり寝てないのに。。。(飲み過ぎて寝られなかった。)そういえば、先日巷で話題の(ちょっと遅いけど)脳内メーカーだっ…

たまっていた写真を現像に出した

フィルム4本分。 そしたらびっくり。いい写真が全然ないの。勿論シチュエーションが最高だったりするので、いい思い出だし。大好きな写真なんだけど、 「もっとよく撮れたんでないの?」って思ってしまう。 そういえば最近写真取ってないもんなあ。 ずっと写…

一ヶ月も書いていない!

のにはあまり驚きませんね。とりあえず一ヶ月に起きたことを箇条書き↓札幌に帰った(dOPPOのレコ発行けなかった。。。)ボブ家でみんなで遊んだ。モエ(ボブの娘)がめちゃかわいくてかわいくて料理した。沢山呑んだ。高橋君家でビデオを見たり、横尾忠則の…

最近は読書

ばっかりです。「白い巨塔」はすっごい面白かった!けど、多感な20歳のときに読んだ「大地の子」から受けた影響度には敵いませんでした。 で、関係ないけど、コレ面白そうだなあ。。。 MAGICAL CAMP 2007 http://www.magicalcamp.com/ つくづくサラリーマン…

わくわく

暑い日が続いていますが、皆さんお元気ですか。ぼくは、 わくわくしたい。 のです。 わくわくしたい人は以下をチェック。 http://blog.monochromeomita.sub.jp/

ある日

ドアを開けると唐辛子が座っていた。梅雨入りを間近に控え、曇り空が続いているためか、私の記憶にある唐辛子よりも赤みが薄いようだ。 人ごととはいえ、そんな顔色をしていると心配になるので 「ちょっとあがって休んでいきませんか?」 と声をかけたが、唐…

dOPPO

dOPPOの音源が出来ました!http://blog.livedoor.jp/treatyougood/↑ をチェックしてください。この音源の録音からミックス、マスタリングと手がけたのですが、実に面白かった! 正直時間ばっかりかかってdOPPOと蝦名社長(?)には迷惑をかけまくったのです…

寝ようと思ったのだけれど

これは書かねばなるまい。monochrome omitaが無くなった。 解散。かれらとはそれはもう長い付き合いで、僕が「もっと沢山の人に音を聴いて欲しいなあ」っていう自我に気づいたとき、すでに彼らは行動に移していて、それからもう5年。彼らがいたことで、僕の…

26

歳になりました。 やっぱり、産まれて来て良かったと思います。 ありがとう。ありがとう。 3年前、theloniousをやっていたときGtのヒロシとmonochrome omitaのDrのお兄ちゃんが 「ニジュウロック ニジュウROCK!」 と騒いでいる(ヒロシが一方的にですが)の…

いろいろと

書きたいこともあるのです。最近は東京までmonochrome omitaのレコ発を見に行った。 →久しぶりに見たけど、良かった。 んで、楽しかった。dOPPOのミックスをしています。 →なにより曲がすばらしいので良いですよね。うん。 いい音に仕上がって来ているし。コ…

ライブをするのです。

大好きなmychordと一緒に。 わお! ↓ こんな素敵な文章を書いていただきました。 "snow tempo" 2007/2/17(土)@京都西木屋町coconi www.coconi.orgMY CHORD [札幌] DISCHARMING MAN (machine) [札幌] UP AND COMING YARMULKEopen18:30 start19:00 adv&door…

レコード登場

いまSWIPEを聞いています。やっと聞けた!

忘れていたこと

そう。それは「今年の目標」去年の目標は「ふて寝をしない」であった。日々このことを頭において生活をしていたため、比較的ふて寝をせず時間を有効に使えた気がする。もちろん、僕は寝ることが大好きだ。 これは過去に不眠症だったことも影響していて、寝ら…

冬なのに

雪が無い景色にまだなれることが出来ず、体は未だに11月の気持ちで一杯です。 どうもどうも。雪がないとコートをきる気にならないので体調管理が大変ですね。雪の存在が自分にかなり大きな影響を与えていることをしって驚く。 しかし、考えてみたらまあ、そ…