曲作り

今日はお仕事が休みでした。

来週ライブなんです。at京都メトロ(詳細はhttp://blog.livedoor.jp/treatyougood/

一人でやります。一人でライブするのは、人生で4回目。

一回目は中学生のときのギターの発表会。二回目は大学生のときのギターの発表会。たしか両方ともバッハを弾いた気がする。三回目はメドルで一人ライブ。これはビミョーだった。と書いてしまうと、見に来てくれた人達に申し訳ないけど、あのときは一人でライブっていうのが、まったく理解出来ていなかったと思う。で、今回が四回目。パソコンとかを使って、一人でやるのは初めてです。っていうか、ライブハウスで一人って初めて。絶対、手がプルプルして、膝がガクガクして「生まれたての子ヤギ状態」になること請け合いです。って、ワシャス氏が良く言ってたっけ。「ワシャ、子ヤギになってる!」って言ってたっけ。思い出したら元気になってきた!

そんなこんなで、やっと曲が出来たのですが、未だに通して弾けません。

バンドって、自分が楽器を持っていたりすると、やれる事ってそれなりに限られていて、その範囲をどれだけ広げられるか、もしくはその限界の中でどうやって深い表現を身につけるか、の二点に「演奏者」としての醍醐味とか、目的とかがあると思ったりする。でも、一人だと、なんでも出来ちゃうんだね!なんでもアリ!そもそも楽器持たなくてもいい。踊っててもいいし、パソコン使うなら、ずっとディスプレイと向き合っていてもいい。なんなら料理してもいいし、漢字ドリルやっていてもいいんだよ!!でも、だれも止めてくれない!(泣。だれも賛成してくれない!(泣

そんなこんなで、とっても曲作りに難儀しました。自分と向き合いすぎて、グッタリ。もともと自分があんまり好きじゃないのに、そうやって、真正面から向き合うとシンドイっすね。現実逃避したくなっちゃう。


おっと脱線。


そんなこんなで、僕は「やっぱ楽器大好き」なので、楽器を弾いてライブします。

今回のライブのために作った曲なので、多分二度と弾く事は無いでしょう。きっと。
大事な我が子のお披露目会が不安で不安で、でもとっても楽しみです。久しぶりのライブだもん。そりゃ気も狂いますよね。