2008年となり

・今年の目標

「一年の計は元旦にあり」の意味がイマイチ分かっていないオノデラです。みなさん今年もよろしく。どうか見捨てないでください。

で、前述の通り「一年の計は元旦にあり」の意味がよくわかっていないので、人類の知恵の泉たる「うぃきぺでぃあ」にて調べてみた。
すると「何事もまず初めに計画を立てることが大事であるという意味。」らしい。知ってた??僕はどうやら完全に意味を間違えてたみたい。
僕は「一年が終わっても油断めさるるな。一年が終わった翌日である元旦を迎えてこそ、一年の終わりなのですぞ」という「お家に帰るまでが遠足ですよ」に近い意味だと思っていた。
わお!もう27年近く生きているのに!!

とまあ、そんなこんなで今年も目標を立てようかな、と思います。

ちなみに去年は

「きれいな日本語を使う」

「ちょっと無理をする」

でした。
「きれいな日本語を使う」はまったく達成出来ず。きれいな日本語どころか、言葉をかみまくって、簡単な言葉すらおぼつかない。だって、自分の名前を電話で言えないくらいだもの。
「もしもし。オノデラです。」の「オノデラ」が言えない。どうやら「ノデラ」とか「ノダ」とか「オダ」とかに聞こえるらしい。いっそ「小田」にしてしまおうか。オフコース
原因は飲酒にあるのでは、と思い3日間くらい禁酒をしたのだけれど全く効果はないね。酒は悪くない!あんなに美味しいのに悪いわけが無い!と納得したり、じゃあ原因はなんだろ??って考えたりしたけど、
分からず。で、とりあえず魂が体から離れつつあるのでは?という推測を立てて終わることにした。
滑舌がいい人がうらやましい。


で、「ちょっと無理をする」は全くできず。一年間、眠たくて眠たくて。こんなに布団を愛した日々が合ったのだろうか??って思うくらい。
最近同い年の友人たるヨシダマイカと話したときも「最近眠くてしょうがない」という話題になって、結局「やっぱり歳のせい??」という結論に。体力が落ちているのかなあ?


で、去年はまったく達成出来なかった目標なのですが、今年は!!

・音源をつくる!(自分の)

・英語を勉強する!

・旅に出る!(ブータンに行きたい)

の三話でお送りします。

とにかく年内にアルバム的な音源を作って、どっかから出したいものです。構想はもうあって、いろんな人が助けてくれるようなので、本当に作ります。コレを完成させないと一生後悔する。と思う。
8曲くらい作りたい。いや、作ります!

英語は、、、いつ旅に出てもいいようにしておきたい。
あー!!旅したい!ひゃー!アチコチ行きたい!
って一週間に3回は考えるくせに英語力は下降の一途をたどっているから、とりあえず英語を勉強して旅心を満足させなきゃ。

で、ブータン行きたいよー!どうしてブータンかというのはいずれ書きます!
とりあえずチベット仏教の国というのが大きいのですが、あと、選挙!
気になる人は「ブータン 選挙」で「ぐぐ」ってみたらいいと思う!


ということで、今年も一年幸せでありますように。