忘れていたこと

そう。それは

「今年の目標」

去年の目標は「ふて寝をしない」であった。日々このことを頭において生活をしていたため、比較的ふて寝をせず時間を有効に使えた気がする。もちろん、僕は寝ることが大好きだ。
これは過去に不眠症だったことも影響していて、寝られるという事実、というか睡眠を継続出来ている自分の精神状態に安心しているということもある。恐怖心かも。
おっと、脱線。んで、寝ることが大好きだし、寝ることで「躁」状態になることを防ぐことが出来ると思っている。誤解を恐れずに言うと、僕は人間、ちょっと鬱なぐらいがちょうどいいんじゃないかと思っている。調子に乗ったり、勢いですべてをこなすとろくなことが無い。僕の場合。いろんなことにビビっていたり、不安だったり、足取りが重たいくらいでいいんじゃないかなあ、って思っている。勿論、病的な鬱は不健康だ。それは良くない。

わー!脱線!

で、去年、目標を立ててよかった!!と、思ってやまないので、今年も立てます。

「きれいな日本語を使う」

「ちょっと無理をする」

安倍総理のきれいな日本宣言に対してはアンチな僕ですが、語尾を延ばしたり、何かと強調語(なまら、とか)をつけてしまう、というか他に表現をしらない自分に飽きたので、何とか対処したいと思います。
安部公房の表現のなんんと緻密なことか。もっと、事実を正確に、楽しく伝えられるようになりたいものです。

あと、日常生活(仕事含む)が体に馴染んで来ているので、ちょっと無理をして音楽とか表現とか、そういった大切なことに時間を費やせるような環境作り、生活リズム作りをしていきたいと思います。これは大事なことだと思う。少し行き急いでいこうと思う。上述した「寝る」と「鬱」の話と矛盾しないようにしないと。

まあ、そういったことで、今年も自分中心で人生はしゃいで生きていきます。

明日は京都にライブを見に行ってきます。