ガスの話

なんて、書いている場合じゃなくて今日は友達のライブを見に行こうと思っていたのだ。でも、諸事情で行けなくなりました。ガッカリ。
年の瀬以降風邪と妙に仲良くなってしまって、非常に難儀しています。

んで、ガスの話。
突然ですが、みんなガスの元栓って閉めてます?俺は閉めてません。先日帰省した際に友人が「ガスの元栓って閉めるのメンドクサイよね」って話しかけてきて。俺は「はぁ。閉めないからメンドイクサクナイヨ。」と言いました。
勿論、やれ帰省だ、やれ面接だ、ツアーだ、わーい!なんていう風に札幌なんてものじゃなくて、この北海道っていう島を離脱するときには「立つ鳥跡を濁さず」なので閉めますよ。ええ。でも日頃の「あら奥さんどちらまで?」「ちょっとそこまで用足しに。うふふ。今日は天気が良くてなによりですわね」なんていうときには閉めません。大体にして朝が弱いもので「とくダネ!」のオグラキャスターの顔を拝めない日もあるくらい自堕落な日々を送っているのに、出かける前に、元栓ヨシ!なんて指差し確認している暇なんて無いですヨ。
ガスなんて日常的に使っていて全くもれている気配が無いっていうのに、ちょっとそこまでウフフ、な時間で突然もれたりするかなぁ。盗人が家に入り込んでガスレンジやストーブを強請った、揺すったっていうなら分かるけど。勿論札幌ハードコアシティに突如大地震が来てだ、グラグラきたらそりゃ漏れるかもしれねぇ。でもさ、ガスの栓がポンって抜けるくらいの大地震だったらさ、街路樹は抜けっちまうわ、水道管は破裂するわ、子供は泣き叫ぶわの阿鼻叫喚の坩堝でしょ。そんなときにガスの栓くらいねぇ。大したことじゃないよねぇ。

っていう風に書くつもりだったけど、書いていて阿鼻叫喚の坩堝で、さらにガス漏れまで起きたらエライこっちゃなぁっと思ったので、今後はガスの元栓は極力閉めることにします。宣言。