さんま

久しくブログを書いていなかったら、トラックバックがめちゃエロエロになっていて驚いた。
これってどうやって消すんだろう?


先週やっといんたーねっとが復帰しました。よかったよかった。


土曜日に実家からサンマが届いた。「厳選 大サンマ」って書いてある発泡スチロールを開けると銀色にテラテラと輝く秋刀魚が15匹。ちょっとびっくり。
あらかじめ届くという話は連絡をもらっていたので、包丁を研いだり、腕立てふせをしたり、タバコをふかしたり気持ちの用意はしてあった。
(サンマのために行きたかったライブを断念したのだ)
でも15匹??マジっすか?一日1匹でも半月っすよ。でもさばかないと味が落ちるから観念してさばき始める。


サンマの頭を落として、三枚におろす。腹の骨をすいて、皮を向き、中骨部分を切り落とす。


おおお。やれば出来るもんだね。一年ぶりにサンマをおろした。無我夢中でまな板を血みどろスプラッタにすること2時間。発泡スチロールの中でテラテラと輝いていた流線型はすっかり肉の固まりへと形を変えた。


で、今回初挑戦のレシピが「なめろう
サンマをネギやミョウガ等と一緒に叩いて、味噌+ショウガを入れてさらに叩く。ちょっと粘り気が出てくるまで叩く。
で完成。
背骨部分からこそげとった肉とか、骨が多い部分とか、綺麗におろせなかった失敗部分とかを寄せ集めて叩きまくったら、ものすごい量の「なめろう」が完成した。


これがうまい!!
もう。あれだわ。脳みそ。いや、延髄直撃のうまさ。我を忘れる。魂が彼岸に引っ張られるうまさというか。なんというか。


写真撮っときゃ良かった。


イキがいい秋刀魚が手に入ったら是非。


ちなみに15引きの内訳は
焼きサンマ 2匹
刺身 3匹
酢締め(シメサバみたいの) 5匹
なめろう 5匹
でした。
冷凍庫の中には幸せが眠ってます。わわわ。


風邪ひいてシンドイ。